長野灯明まつりレポート(2012年)③



    



トップページ » 長野灯明まつり・初詣で・善光寺花回廊 » 2012年(平成24年)第9回長野灯明まつり » 長野灯明まつりレポート③

長野灯明まつりは入り口から混雑しています。

ライトアップの開始は18時からですが、18時を少し過ぎるとどこからこんなに!というぐらいに人が集まってきます。本当にいつもながら不思議な光景です。

2012年灯明まつり、善光寺入り口付近  灯明まつりの善光寺仁王門の写真

それでは、長野灯明まつりを写真とともに紹介していきます。

今年の灯明まつりは晴天!しかし、寒い。
異常ともいえる寒さの中、善光寺参道入り口へ。

なにやら奥の方が輝いているのが見えます。

(当ページの写真は2012年2月18日撮影)

18日という終了間近に行ったこともあり、なかなかの混雑振りです。

奥のほうにライトアップされているのが、仁王門です。

灯明まつり第9回の仁王門  灯明まつり、仁王門の仁王の写真

仁王門です。
たくさんの観光客がカメラを向けているのが分かると思います。

最近はデジカメも安くなり、写真撮影が便利になりました。

仁王門の仁王像です。

さて、こちらは阿像でしょうか?吽像でしょうか?

善光寺の参道入り口には、いつも仁王像が守ってくれているのです。

夜は写真撮影が難しいですね。今回はフラッシュを使わずに撮影してみました。

2012年長野灯明まつりレポート(4)へ


第9回長野灯明まつりレポート【2012年・平成24年】