初詣では信州長野善光寺で



    



トップページ » 長野灯明まつり・初詣で・善光寺花回廊 » 2009年(平成21年)2年参り・初詣で情報 » 初詣では信州長野善光寺で

長野で一番賑わう初詣のスポットが善光寺

毎年、年の始めといえば初詣でですが、信州長野の善光寺はたくさんの初詣で客で賑わいます。年越しの時間帯は、人が多すぎて凄い状態です。

初詣でと言えば全国的には明治神宮が有名ですが、長野の善光寺も侮れません。正月の三が日だけでも相当な数の初詣で客が善光寺を訪れます。

参考までに、初詣での参拝客数を見てみます。

  • 2006年 約37万人
  • 2007年 約42万人
  • 2008年 約45万人

年々初詣客が増えていることが良く分かります。信州長野の善光寺は、新幹線の整備などによりアクセス手段が非常に多様化し、かつ便利になりました。

善光寺への初詣で客が増えているのは地元の人よりも、他県などの遠隔地から来る人が増えているのではないでしょうか。

善光寺の近くには、有名なスキー場である志賀高原や、それ以外にもスキー場が点在しています。スキー客が観光を兼ねて善光寺で初詣でを行うケースも増えているようです。

善光寺初詣での際に絵馬もいいですね
年々初詣で客が増えていますから、2009年(平成21年)も多くの初詣で客で賑わいそうです。特に、2009年(平成21年)は7年に1回の善光寺御開帳もありますので、尚更でしょう。

新年を信州(長野)で迎える人は、是非、善光寺へ初詣でにお立ち寄りください。

その際は、御守りや絵馬を入手してください。善光寺にはたくさんの種類の御守りの類があります。

本堂手前の授与品所が一番多くの種類が置いてあります。(写真1枚目)そこでは絵馬も置いてありますので、絵馬祈願も良いですね。

ちなみに、初詣で(2年参りや特に新春期間中)の善光寺の混み方は凄まじいです。車で来る方は、駐車場を長野駅周辺に確保した方が無難です。

善光寺の駐車場のオススメはこちら


善光寺の初詣でに行ってきました【2009年・平成21年】