善光寺花回廊・ながの花フェスタの写真レポート(2016年5月3日)
毎年恒例の善光寺花回廊、平成28年の今年は15年目なんですね。
2年前の花回廊では長野駅が工事の真っ最中でした。
今年も例年通り、5月3日・4日・5日の3日間にわたって実施されたのですが、今年の連休は天候に恵まれてたくさんの人で賑わいました。(写真撮影日は5月3日です)
善光寺花回廊は、TOiGO広場(SBC)から善光寺近辺までの中央通りで主に開催されています。
TOiGO広場から中央通は車の通行は禁止され、歩行者天国となります。
花回廊の実施期間中は、Toigo広場(SBC)にステージが組み立てられ、音楽祭がプログラムによって進行していました。
ステージ上では、踊りやファッションショーなどが行われており、多くの人が足を止めて見入っていました。
中央通りには、花のアート作品が並んでいます。これぞ、花回廊って感じがしますね。
中央通りでも、時間ごとにさまざまなイベントが開催されており、見物客でごった返しています。
飲食店、お土産、地元の農産品、お花など、さまざまなお店がテント形式で出店しており、賑わっていました。特に飲食は子供を中心に人気でしたね。
取材陣も多く見かけました。写真は、テレビ信州のカメラクルーです。
道路には、至るところに花のアート作品が点在しています。
せっかくなので、善光寺へ参拝に行ってきました。
特に善光寺の参道や境内では、花が置かれているということはありません。また、イベントが実施されているということでもありませんが、やはり参拝客で混んでいます。
参道には多くの参拝客を確認できます。
三門(山門)には、5月5日に開催される花まつりの案内がされています。山門の内覧が実施されていますので、上に人が入っているのが分かりますね。
本堂にはたくさんの参拝客がいました。
昨年は善光寺の御開帳と重なったこともあり、花回廊も盛大なものだったという印象で、今年はそれと比べるとやや花アートや作品などが少なかったのかなぁと思います。
とはいえ、連休中は初めて善光寺を参拝するという人も多いと思いますので、花回廊が行われていると見所も増えてよいですね。