平成21年(2009年)長野(善光寺)灯明まつり



    



トップページ » 長野灯明まつり・初詣で・善光寺花回廊 » 2009年(平成21年)第6回長野灯明まつり » 長野灯明まつり

第6回長野灯明まつり(2009年・平成21年)

長野の冬の名物となった、長野灯明まつりが2009年も開催されます。

開催日程は、2009年(平成21年)の2月7日から2月15日まで。時間は18時~21時までです。

長野灯明まつりとは?

長野灯明まつりの公式サイトへ長野灯明まつりとは、過去5回に渡り行われているイベントで、長野オリンピックの開催を記念して2004年から実施されているお祭です。

長野灯明まつりでは、信州長野の善光寺が五色の光でライトアップされ、普段とは全く異なる幻想的な善光寺を見ることが出来ます。

5つの色は、オリンピックの五輪に見立てた光です。これにより、善光寺を舞台に、全世界に平和の精神を発信するというものです。

善光寺だけではなく、善光寺の参道にも光のアートが立ち並びます。また、並行して善光寺界隈では様々なイベントが行われ、交通規制も行われるほどの長野の冬を代表する一大イベントとなっています。

実施期間が短いので、遠方の方はなかなかスケジュール調整が難しいかもしれませんが、普段と異なる善光寺を見ることが出来ますので、スキーなどで信州にお越しになる際は是非どうぞ。

灯明まつりの実施期間中は長野の町は大変込み合いますので、車で来る場合には駅周辺などの駐車場に駐車するのが良いでしょう。

善光寺周辺の駐車場情報はこちら


第6回長野灯明まつりレポート【2009年・平成21年】