善光寺花回廊-花フェスタ2016写真紹介



    



トップページ » 長野灯明まつり・初詣で・善光寺花回廊 » 善光寺花回廊-花フェスタ2016へ行ってきました

善光寺花回廊・ながの花フェスタの写真レポート(2016年5月3日)

毎年恒例の善光寺花回廊、平成28年の今年は15年目なんですね。

2年前の花回廊では長野駅が工事の真っ最中でした。

今年も例年通り、5月3日・4日・5日の3日間にわたって実施されたのですが、今年の連休は天候に恵まれてたくさんの人で賑わいました。(写真撮影日は5月3日です)

善光寺花回廊2016パンフレット
善光寺花回廊は、TOiGO広場(SBC)から善光寺近辺までの中央通りで主に開催されています。
TOiGO広場から中央通は車の通行は禁止され、歩行者天国となります。

長野中央通りは歩行者道路へ

善光寺花回廊の案内板

トイーゴ広場ではイベント開催中

花回廊の実施期間中は、Toigo広場(SBC)にステージが組み立てられ、音楽祭がプログラムによって進行していました。

ステージで開催される音楽祭

ステージ上では、踊りやファッションショーなどが行われており、多くの人が足を止めて見入っていました。

道路に並ぶ花の作品

中央通りには、花のアート作品が並んでいます。これぞ、花回廊って感じがしますね。

中央通りでもイベント実施中

中央通りでも、時間ごとにさまざまなイベントが開催されており、見物客でごった返しています。

たくさんの店舗が出店

飲食店、お土産、地元の農産品、お花など、さまざまなお店がテント形式で出店しており、賑わっていました。特に飲食は子供を中心に人気でしたね。

お花の作品

道路上に作品が並ぶ

テレビ信州の取材

取材陣も多く見かけました。写真は、テレビ信州のカメラクルーです。

大きな作品

壁掛けの花のオブジェや作品

道路には、至るところに花のアート作品が点在しています。

華やかな作品

せっかくなので、善光寺へ参拝に行ってきました。

善光寺の仁王門

特に善光寺の参道や境内では、花が置かれているということはありません。また、イベントが実施されているということでもありませんが、やはり参拝客で混んでいます。

門前町の参拝者

参道には多くの参拝客を確認できます。

善光寺の山門

三門(山門)には、5月5日に開催される花まつりの案内がされています。山門の内覧が実施されていますので、上に人が入っているのが分かりますね。

善光寺本堂

本堂にはたくさんの参拝客がいました。

善光寺本堂前

昨年は善光寺の御開帳と重なったこともあり、花回廊も盛大なものだったという印象で、今年はそれと比べるとやや花アートや作品などが少なかったのかなぁと思います。

とはいえ、連休中は初めて善光寺を参拝するという人も多いと思いますので、花回廊が行われていると見所も増えてよいですね。