善光寺花回廊平成26年



    



トップページ » 2014年(平成26年)5月の連休情報

2014年5月ゴールデンウィーク中の善光寺情報

5月の連休といえば、毎年恒例のイベントとなった善光寺花回廊が開催されます。

長野花回廊2014

花回廊開催期間中は、善光寺、善光寺界隈、長野駅周辺を含めて混雑が予想されます。車で来る予定の方は、事前に駐車場の確認はしておいたほうがよいです。

電車の場合には、長野駅から徒歩ということになります。

開発中の長野駅
しかし、今年(2014年)は長野駅が開発中というか、工事中です。写真は長野駅を善光寺口方面から撮影したものですが、バスターミナルを含めて正面の部分が工事中となっています。

この工事は、平成27年の春まで行われます。

一般的に、長野駅から善光寺に向かうためには、「バス利用」か「徒歩」になると思いますが、花回廊開催中はバスのルートも迂回となるため、徒歩がオススメとなります。

長野駅の新駅ビル開発イメージ写真

長野駅は上の写真のように変わるようです。実際には、駅の改築ということではなく、駅ビルが新しく開発されるということになります。大型ビルの新設が予定されています。

長野駅の様子

長野駅構内も善光寺口中心に工事中です。

長野駅善光寺口方面はこんな感じです

長野駅善光寺口は仮設通路です

善光寺口の階段

善光寺口の仮設階段を下りると、駅前のロータリーが見えます。(ロータリーも工事中です)なお、善光寺口には階段の他にエレベーターも設置されています。(エスカレーターはありません)

工事中の長野駅から善光寺へ徒歩で向かうルートを紹介しておきますので、2014年のゴールデンウィークには徒歩で善光寺へ向かってみてください。

【追記:2015年に長野駅が新しくなりました。徒歩情報は以下のページに更新しています】

長野駅から善光寺までの徒歩情報はこちらのページで写真付きで紹介しています。