善光寺御開帳 参拝之証



    



トップページ » 善光寺の御開帳に行ってきました【平成21年】 » 善光寺御開帳 参拝之証

一回り大きな参拝之証

善光寺御開帳ではいつもと少し違う参拝券となっています。

善光寺御開帳専用の「参拝之証」(参拝券)
善光寺の境内や本堂の外陣までは無料で入ることができますが、本堂内陣に入るためには参拝券が必要です。

御開帳期間中は、通常の参拝券と異なり、一回り大きめの参拝券(参拝之証)となっているようです。

この参拝券は500円で、本堂の内陣に入ることができ、前立本尊を目の前にして参拝をすることができます。さらに、善光寺参拝の中でも名物となるお戒壇めぐりもこの参拝之証で行うことが可能です。

さらに、経蔵や忠霊殿(善光寺史料館)にこの参拝之証があれば入ることが可能です。

善光寺御開帳のシンボルである「回向柱」に触れることは参拝之証がなくても可能ですが、やはり前立本尊を目の前にして参拝するのが御開帳の醍醐味です。

内陣に入るためには人込みの中、かなりの時間並ばなくてはなりませんが、まばゆい光を発する「前立本尊」を目の当たりに参拝するのは7年に1度のチャンスです。是非、参拝之証をお買い求めの上、内陣に足を運んでみてください。


善光寺の御開帳に行ってきました【平成21年】