臨時の善光寺御開帳案内所



    



トップページ » 善光寺の御開帳に行ってきました【平成21年】 » 善光寺御開帳案内所

臨時に開設される善光寺御開帳案内所

善光寺の御開帳に合わせ、長野市の街中も善光寺御開帳ムードで一色となっています。

長野駅に開設されている臨時の善光寺御開帳案内所

まずは、JR長野駅の中に設置されている臨時の善光寺御開帳案内所。ここには多くのパンフレットが置かれ、新幹線で善光寺に訪問に来た人を迎えてくれます。

JR長野駅を利用して善光寺に訪問する人は、このJR長野駅に設置された善光寺御開帳案内所でまずは情報収集をしていくとよいでしょう。

続いて、長野駅から歩いて善光寺に向うルートにある長野市の中心部には長野市観光案内所が開設されています。

長野市の街中に開設されている長野観光案内所(御開帳案内所)

ここには、善光寺の御開帳情報はもちろん、長野県の各地域(市町村、観光地)Iなどの案内パンフレットが豊富においてあります。

善光寺の御開帳と合わせて、一緒に観光できる資料も多く取り揃えてあります。長野駅から善光寺に歩いて向う人はここで情報収集をしていくと良いでしょう。この観光案内所には、信州長野の特産品や信州ラーメンなどを食べるスペースも用意されています。

休憩をすることもできますので、歩き疲れた足を休めるのにも使うことができます。

下の写真は善光寺の参道内に設置されている御開帳案内所・休憩所です。

善光寺の参道に開設されている臨時の御開帳案内所(休憩所)

善光寺は広大な敷地のため、迷わないとも限りません。善光寺の中にもしっかりと案内所が用意されています。ここでも様々な情報を入手することができます。

また、臨時の郵便局も開設されており、貴重な切手などを入手することが可能です。

この案内所・休憩所は大きなテント張りとなっており、椅子も用意されていますので、ゆっくりと休憩することも可能です。

善光寺の御開帳期間中には、長野市全体が御開帳ムード一色です。各所に様々な特設スペースがありますので、歩いて長野を散策する方はチェックしてみてください。


善光寺の御開帳に行ってきました【平成21年】