平成27年5月の大型連休中の混雑状況・待ち時間



    



トップページ » 善光寺御開帳特集【平成27年】 » 3連休の混雑状況、待ち時間(5/3・4・5)

5月の3連休中の善光寺御開帳混雑状況・待ち時間

平成27年の善光寺御開帳期間中、5月の大型連休は5月2日から6日までの5日間となりました。(5月2日(土)、3日(日)、4日(月)、5日(火)、6日(水))

中でも最も善光寺が賑わったと考えられる3日・4日・5日の混雑状況を整理しておきます。次回以降の御開帳の参詣に役立つかも知れません。

待ち時間に関しては、善光寺公式サイトにてアップされたものです。(随時、待ち時間情報が更新されていました。)

善光寺御開帳5月3日の待ち時間

善光寺御開帳5月4日の待ち時間

善光寺御開帳5月5日の待ち時間



待ち時間は、「前立本尊参拝(内陣)」、「お戒壇巡り」、「御印文頂戴」、「回向柱」、「山門拝観」、それぞれについて情報が更新されていきました。

3日から5日まで並べて見てみると、3日が特に混雑が激しい様子でした。また、比較的午前中の早い時間帯が待ち時間が多いようです。これは、参拝者の多くが混み合っていることを想定して早めに参拝に出かけたということで、余計に混雑したのかもしれません。

待ち時間別で見ると、「お戒壇巡り」で待ち時間が多く発生しています。お戒壇巡りをした人は分かると思いますが、真っ暗闇の中を1人ずつがゆっくりと進んでいくため、どうしても待ち時間が多くなるのは仕方がないことなのでしょう。それにしても、お戒壇巡りは普段でも行っていますし、御開帳の時だけ特別に実施というものでもないのにこれほどまでに混雑するというのはやはり人気があるということなのかも知れません。

次回の御開帳では、5月の大型連休中であっても午後が比較的空いている傾向にありますから、無理に午前中に行って並ぶよりも、少し遅めで参詣に出かけ方が時間を効率的に使えるのかも知れません。


平成27年の善光寺御開帳を大特集

御開帳初日4月5日を写真で紹介!御開帳に行ってきました【ダイジェスト】

5月2日の夜の善光寺を写真で紹介!ライトアップされた夜の本堂と回向柱

善光寺御開帳記念!アートアクアリウム展長野に行ってきた【5月13日】

5月5日の【善光寺花回廊】ながの花フェスタ2015を写真で紹介!

平成27年善光寺御開帳期間中の混雑や交通渋滞、駐車場情報